smtwtfs
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
profile
sponsored links
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.



at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

アボカド発芽

JUGEMテーマ:園芸

1ヶ月以上経ちましたが、なんとか発芽しました。
雨の後だったので枯れ枝が飛んできて刺さっているのかと思ったのですが、芽のようです。
まだ葉っぱはほとんど見られません。
寒くなった時点でどの程度大きくなっているかで家に入れるかどうか判断しようと思います。

アボカド_20150806_3_

at 23:11, カク, アボカド

comments(1), trackbacks(0), pookmark

アボカド播種

JUGEMテーマ:園芸

ごく普通のスーパーで売っているアボカドです。
種を取ったとき、包丁で少し切ってしまいました。

アボカド_20150806_1

アボカドは10年くらい前に育てていましたが、冬場、外に出しっぱなしでも枯れませんでしたのでそこそこ耐寒性はあると思います。
前回は結局冬を越した後で枯れてしまったのですが、再度トライします。

アボカド_20150806_2

at 20:05, カク, アボカド

comments(0), trackbacks(0), pookmark

マンゴー発芽

JUGEMテーマ:園芸

7月23日にまいた種が発芽しました。
まだ、葉っぱまで完全には出ていません。
タイマンゴーが1鉢あるので、これが無事に成長すれば2鉢目となります。

20150802_マンゴー_1

at 16:54, カク, マンゴー

comments(0), trackbacks(0), pookmark

アップルマンゴー播種

JUGEMテーマ:園芸

沖縄産マンゴーです。
種はタイマンゴーと見た目は同じような感じです。
これを鉢に埋めておきました。

20150723_マンゴー_1

20150723_マンゴー_2
 

at 16:49, カク, マンゴー

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ツリートマト播種

JUGEMテーマ:園芸

去年のツリートマトは外で冬越しさせようと思ったところ、全て枯れてしまいました。
一年目はやっぱり室内で冬越しさせるのが正解のようです。

今年は黄色のツリートマトでいきます。

ツリートマト_20150417

at 22:21, カク, ツリートマト

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ナランジラ種まき

JUGEMテーマ:園芸

今年もナランジラにトライします。
まだ一度も実を付けるまでいっていませんが、今年こそは。

ナランジラ_20150417_1

ナランジラ_20150417_2

at 22:19, カク, ナランジラ

comments(5), trackbacks(0), pookmark

マンゴー分岐

JUGEMテーマ:園芸

最初から栽培しているマンゴーですが、7年目にしてやっと枝分かれしてきました。
2つ枝が出てきたので、3つに分かれています。
今年、1まわり大きめの鉢に植え替えたのが良かったのかもしれません。

この前発芽したアップルマンゴーの方はまたしても枯れてしまいました。
なかなか新しい株が出来ません。

マンゴー_20140819

at 21:05, カク, マンゴー

comments(0), trackbacks(0), pookmark

マンゴー発芽

アップルマンゴーの方が発芽しました。
芽はタイマンゴーと同じような感じです。
これから葉っぱがしっかりと出てくれば、とりあえずは大丈夫だと思います。

マンゴー_20140813

at 22:22, カク, マンゴー

comments(0), trackbacks(0), pookmark

アップルマンゴー

JUGEMテーマ:園芸

いつもタイマンゴーの種ばかりまいていたので、たまにはアップルマンゴーの種をまいてみることにしました。
ちょうど沖縄産のマンゴーが売っていたので、買ってきました。
やっぱりマンゴーはうまい。

種の方は、タイマンゴーとほとんど同じ感じですね。
ちょっとこちらの方が、厚みがあるかもしれません。

少し冷蔵庫で冷やしてしまったけど、発芽するかどうか・・

マンゴー_20140728_1

マンゴー_20140728_2

at 20:14, カク, マンゴー

comments(0), trackbacks(0), pookmark

マンゴー再び播種

JUGEMテーマ:園芸

タイマンゴー、またまきました。
前回発芽したマハチャノは新しい葉っぱが出てきません。
不調です。

これは、普通のタイマンゴーです。

マンゴー_20140723_1

マンゴー_20140723_2

マンゴー_20140723_3

at 22:50, カク, マンゴー

comments(0), trackbacks(0), pookmark