smtwtfs
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2014 >>
profile
sponsored links
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

シャカトウ枯れる、再度播種

JUGEMテーマ:園芸


去年までは元気だったシャカトウ、2つとも屋外に出して冬越ししていましたが、その後どちらも葉っぱが全部落ちてしまいました。
春になれば葉っぱが出てくるかとも思ったのですが、今まで新芽が出ないところを見ると枯れたのかもしれません。
外で冬越しするにはもう少し大きくなってからの方が良かったようです。

というわけで、もう一度種を播いてみることにしました。
種は去年播いたものの残りです。
少し古くなっているので、発芽するかどうか少し不安です。

シャカトウ_20090510_1

シャカトウ_20090510_2

シャカトウ_20090510_3

at 23:37, カク, シャカトウ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

シャカトウ

JUGEMテーマ:園芸


シャカトウはまだ外に出したままにしてあります。
葉っぱは少し紅葉してきていますね。
シャカトウは1株は20cmくらいになっているので、このまま外で冬越しさせる予定です。もう1鉢は種が出たままのポットに植わっている状態ですが、最近の寒さで葉っぱが半分以上落ちています。
これも外に置いたままにしてみようと思います。

シャカトウ_20081213

at 01:00, カク, シャカトウ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

シャカトウ植え替え

JUGEMテーマ:園芸


比較的大きめのシャカトウを植木鉢に植え替えました。
芽が出た当時は頭が取れているように見えましたが、だいぶ葉っぱも出てきました。


シャカトウ_20080721

at 22:11, カク, シャカトウ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

シャカトウ発芽2株目

JUGEMテーマ:園芸


シャカトウも2株目が発芽しました。
5月25日に播いた方です。

これは他のアテモヤやシャカトウとは違い、いきなり葉っぱが開いています。

シャカトウ_20080704

at 21:18, カク, シャカトウ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

シャカトウ発芽

JUGEMテーマ:園芸


シャカトウが発芽しました。
同じバンレイシ科の仲間だけあってアテモヤの芽と全く同じです。
これも頭がとれているように見えます。

アテモヤはその後双葉が出ましたので、このシャカトウも頭の細い部分が双葉になるでしょう。

シャカトウ_20080629

at 21:52, カク, シャカトウ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

シャカトウ播種2回目

JUGEMテーマ:園芸


シャカトウも2回目の種播きです。
暖かい日も続くようになりましたので、これももう発芽するかな、とは思いますが。
念のため。

シャカトウ_20080525_1


シャカトウ_20080525_2

at 23:03, カク, シャカトウ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

シャカトウ播種

JUGEMテーマ:園芸


これも沖縄で購入したシャカトウの種です。
味はとにかく甘かったですね。

種はアテモヤと同じくらいの大きさですが、少し軽いような気がします。
(気のせいかもしれません。)

シャカトウも耐寒性はややあるようです。

シャカトウは実生3年程度で実がなるようですが、温室無しの関東ではどうでしょうかね。

シャカトウ_20080503_1


シャカトウ_20080503_2

at 22:48, カク, シャカトウ

comments(0), trackbacks(0), pookmark